偏屈オブザデッド

言葉遊びや鞠投げやその他の悪事について

ブッダの言葉に共感する自分に引いてる

先日友達と本屋に行ったところ 悩みがスーッと楽になるブッダの言葉・子供向け なる本が置いてあった。子供向けなため容易に訳してあらとのことだ。 悩みがスーッと楽になる なんて書いてある本、子供買うか!?と思い小馬鹿にしつつもパラパラと本をめくっ…

理想的な死に方

留学生の親友がこの前帰国してしまい心が荒んでいて、そのあとすぐに仲良しだった祖母が老衰で急に亡くなってしまった。 祖母に関してはここ最近はもうほとんど話すことができなくなっており、施設に行った時に家族の顔を見てニコッと笑うことしかコミュニケ…

大量に本を読む人

Filmarksの本版があったら便利だなーと思い最近読書メーターを始めた。 読んだ本を忘れないようにするために始めたものの、かなりの数忘れてしまっており、手始めに今まで読んだ本を登録しようとしてみたものの、これがなかなか終わらない・進まない。 数年…

妙にアップテンポなメタルを聴くと心が爛れてくる

心がささくれている時、メタルなんかを聴いてみて、ささくれた心のザラザラした部分をゴリゴリとしたメタルで削いだ綺麗にしたくなる。 そんな気分の時に、まさにゴリゴリしたメタルを聞こうとして、初めて聴く曲にゴリゴリ感を期待してきいていると、たまに…

フランス語受験④ フランス語受験の難易度・過去問について

受験フランス語の難易度についてですが、私の実感だと 東大→長文の難易度はだいたい仏検二級くらい。論説文みたいなかための文書から日記のような柔らかめの話題までさまざま。 文法・仏作文問題・和訳・長文要約・短文作文(文法色強い)の大問5つ構成。文法…

フランス語受験 ③ フランス語受験用参考書・問題集

わたしが早慶と東大受験時に使用していたフランス語受験用参考書について紹介します。 ◯文法問題対策 基礎文法の本を丸一冊終わらせてからは、こちらで受験のための文法問題に強くなるように何回も解きました。受験のための参考書として、わたしが一番オスス…

フランス語受験② 初級からの橋渡し

フランス語は最初から完全に独学だったので、まず受験までに受験レベルのフランス語を読めるように目標設定していました。 初級文法・仏検三級までの単語を身につけてからは、仏検二級レベルの文書が読めることを目標にして勉強を進めました。 まずはこの二…

フランス語受験について① 独学始めた頃・初級

今日で大学受験からほぼ丸一年経ったので、自分の受験体験談について書いていきます。あまり情報量のないフランス語受験について書きます。 フランス語受験を行う予定の人と、フランス語の勉強を独学で始めてみたいな〜って人には是非読んでもらいたい内容で…

はじめに、サメと外国語と鞠投げ

はじめまして浅井あむと申します。映画と外国語と鞠投げが趣味の学生です。 浅井あむの由来はかのB級映画製作会社アサイラムでございます。頭5つあるファイブヘッドジョーズや竜巻の中に大量のサメが潜んでおり竜巻とともにサメが降り注いでくるシャークネ…